20120523

和歌山高専において開催されました平成24年度第1回FD講演会に講師派遣を行いました。

日時: 2012年5月23日(水) 16時15分~18時00分
会場: 和歌山高専 会議室1
講師: 北野健一(大阪府立大学高専TPGPグループ プロジェクトサブリーダー)

参加者: 21人

(和歌山高専からのご報告)
和歌山工業高等専門学校(堀江振一郎校長)では5月23日(水)、会議室において、平成24年度第1回FD講演会
「あなたの教育にかける思いを聞かせてください-ティーチング・ポートフォリオの紹介-」を開催した。
講師は大阪府立大学工業高等専門学校(以下、府立高専)一般科目理系(化学)准教授の北野健一(きたのけんいち)氏。
ティーチング・ポートフォリオとは、自らの教育活動について振り返り、多様なエビデンスによってこの活動を裏付け、
改善や第三者への説明を行うための記録であり、府立高専は高専では全国で初めてティーチング・ポートフォリオを取り入れた。
大久保俊治FD委員長からの挨拶の後、北野准教授からティーチング・ポートフォリオを始めたきっかけをはじめ、内容と方法の紹介、
作成した感想の紹介が行われた。その後、休憩をはさんでミニ・ワークショップを行い、作成方法を簡易的に体験した。
質疑応答では、「ワークショップはどこで開催されているのか。」「ティーチング・ポートフォリオを取り入れることで、
どのように学校が変わったか。」などの質問がされた。参加者からは「ぜひ作ってみたい。」「ミニ・ワークに参加して、
他学科の先生で自分と似た考えを持ち工夫している人がいることを初めて知ることができた。」といった感想が聞かれた。

 

本講演会のアンケート結果はこちら(PDFファイル)