20120731

摂南大学看護学部において開催されました平成24年度第1回FD研修会に講師派遣を行いました。

日時: 2012年7月31日(火) 15時00分~17時30分
会場: 摂南大学 枚方キャンパス 7号館 会議室1
講師: 北野健一(大阪府立大学高専TPGPグループ プロジェクトサブリーダー)

参加者: 26人

(摂南大学看護学部からのご報告)
2012年4月に開学した摂南大学看護学部では、記念すべき第1回FD研修会として北野健一先生をお迎えし、
ティーチングポートフォリオの講演会とミニワークショップを開催しました。研修会前までは、「ティーチングポートフォリオって何?」
「私にポートフォリオが書けるのだろうか」と不安に感じていましたが、実際に講演を聞き、実物を見せていただき、ミニワークショップに
参加することで「まずは自分がこれまでにやってきたことを振り返ってみたら書けるかも」と思えるようになりました。
また、特にミニワークショップは好評で、「もっと時間がほしかった」「私もティーチングポートフォリオを書いてみたいと思った」などの
肯定的な意見が多く聞かれました。今後、本学部内でワークショップを開催できるように準備を進めていきたいと思っています。

 

本研修会のアンケート結果はこちら(PDFファイル)